vncserver

vncserverを使おうと思ってDebian(stretch)でtiger vncを入れて動かしてみたらクライアントからつながらず非常に困った。ほかのいろいろなサイトを見てもこれといった解決策が見つからず、そもそもポートが開いているのか確認したらlocalhostからしか繋げられない状態になっていた。これについて調べてみるとsshのポートフォワーディングで解決しようとしている例が多くヒットした。しかしローカルネットワークで使うだけなのにそんなことをいちいちするのはめんどくさすぎる。どうにかならないものかと思っていたら、どうやらvncserverコマンドがスクリプトであることを知った。ならばと思い中身を開いてみるとどうやら-localhostオプションにはyes/noの二つのオプションが指定できることが判明し、物は試しと-locahost noと指定して起動させると外部から繋げられるようになった。

バグなのかデフォルト動作が変わったのかわからないが、勘弁してほしい。

備忘録

内容についてどう思いますか?
  • いいね (0)
  • だめ (0)

vncserver」への3件のフィードバック

  1. mota

    お願いです。同じところで悩んでいます。

    >物は試しと-locahost noと指定して起動させると外部から繋げられるようになった。

    具体的にどうしたんですか?
    教えてください。

    返信
    1. scwirq 投稿作成者

      書き方が悪くて伝わりづらかったかもしれませんね.
      それは申し訳ありません.

      具体的にはtigervncのvncserverコマンドで,vncサーバーを立ち上げる際に引数に-localhost noとつけて起動してみてください.
      $ vncserver -localhost no
      Debianのレポジトリにあるtigervncが変わっていなければ,これで外部のホストから接続できるようになると思います.

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA